酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

116日目 酔鯨とブリ、湯豆腐、揚げなす

今日は良いお天気でしたが、朝はだいぶ寒い一日でした。

11月も3分の1が過ぎて寒さがぐっと厳しくなってきました。

そろそろタイヤを交換する必要があるかもしれません。

 

そんな11月11日はポッキーの日ではなくサッカーの日でした。

スポーツ用品メーカーのミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーは11対11人で対戦するスポーツであるためだそうです。

今日はいろんな日になっていると思いますが、そういえばサッカーは11人でやるスポーツなので確かにそうですね。サッカーと言えば今日は日本代表の試合なので是非とも頑張ってほしいものです。

 

さて、ここ最近夜は寒いので今日も熱燗で身体を温めたいと思います。

昨日カインズで酔鯨純米酒を買ってきたためこちらを熱燗にします。

酔鯨は少し酸味のある味わいで、温めるとそこが際立って美味しくなります。

値段も抑えめでいつでも買えるため、時々飲みます。 f:id:vk58a:20211111220258j:plain

それに合わせる肴はまずはブリのお刺身

愛媛県産の養殖ですがいつでも美味しいブリが食べれて嬉しいです。

今日はトロの部分もあって美味しそうです。 f:id:vk58a:20211111220314j:plain

それと、湯豆腐ですがネギとえのき、豆腐をあっさり食べますが

かけるラー油で背徳の味にして食べちゃいます。

あっさりとコッテリで食べました。 f:id:vk58a:20211111220330j:plain

f:id:vk58a:20211111220344j:plain

最後に、大根を必死でおろした揚げなすです。

白だしに生姜をガッツリ入れてタレを作り、揚げなすと合えています。

最後に大根おろしを乗せて一緒に食べるとさっぱり食べれます。

揚げたナスって何故こんなにも美味しいのか、哲学的になってしまいます。 f:id:vk58a:20211111220423j:plain

昨日のちょっと不思議な晩御飯から今日は和風の晩御飯でございました。