酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

117日目 休肝日なのでハムカツと牛タンとご飯

今日も日中は日がさすので良いですが朝と夜はずいぶん寒い1日でした。

そんな今日は、仕事終わりに会社のメンバーでフットサルをやってきました。外なので動かないと寒いのでろくに休みも取らず、水も飲まず1時間半楽しく過ごせました。2年目なのでメンバーも固定化してきて良い感じでござました。


そんな11月12日は皮膚の日でした。

1989(平成元)年、「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせから、日本臨床皮膚科医会が制定。毎年「皮膚の日」の前後の時期に全国で、無料の講演会や皮膚検診、相談会を多数開催しているそうです。

語呂合わせシリーズですね。11月はいい〇〇がいたらでも出来そうです。


さて、運動して疲れましたがアミノ酸のドリンクを飲んでしっかりご飯を食べました。

休肝日なのでお茶で我慢し、白飯をがっつきます。


そんなご飯のおかずはハムカツでした。

ソースをかけてチープな味がご飯に合います。


それと牛タンですがわさび味だそうで少しピリ辛のようですが肉の旨味であまり感じませんでした。真空パックに入っていたので厚みがなく薄いのと、ちょっと硬い感じ。

それでもご飯に合わせてかきこみました。

f:id:vk58a:20211112231342j:plain

そんな訳でおじさんですが学生のようにご飯をおかわりして食べちゃいました。