酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

118日目 赤ワインと焼肉、焼き鳥

今日も朝からいいお天気で大会に向けて15キロ走ってきました。

12キロ過ぎからはダレてスピードが落ちていたので、21キロ走り切れる足を後一週間で作りたいと思います。

また、午後は美術館でドラえもん展を見てきました。様々なアーティストの方が描く自分のドラえもん像を見てきましたが、映像系の作品はシュールな内容が多かったです。自分も初期のドラえもんで登場した、ネズミを退治しようとして地球破壊爆弾を使おうとしている奇声を上げたドラえもんはいないかな?と探してしまったので夢と希望を与えるドラえもんの裏の姿も同様に印象的に残るのでしょうか。

そんな11月13日はうるしの日でした。

日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと、日本漆工芸協会などが制定。日付は、平安時代文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされているそうです。

漆の食器は高いですが若狭塗りのお箸であれば使ってます。柄も綺麗で長く使えて良いですね。

 

さて、昼に大盛の中華を食べたのであんまりお腹が減らないんですが、子どもたちはお腹が減っているので焼肉にしました。そのため、買っておいた赤ワインを開けてちびちび飲みます。

 スーパーで買ったワインなのであまり期待していませんでしたが、メルローなのでなかなか飲みやすいです。

f:id:vk58a:20211113210524j:plain

今日は冷凍しておいた牛タンとアンガス牛ミスジからいただきます。

ミスジは肉肉しいジューシーな味わいでワインに合います。

f:id:vk58a:20211113210537j:plain

f:id:vk58a:20211113210600j:plain

牛タンは柔らかさと肉の歯応えがたまらなく相変わらず美味しいです。こっちもワインとも合います。

f:id:vk58a:20211113210614j:plain

f:id:vk58a:20211113210633j:plain

また、サトー商会から買ってきた冷凍焼き鳥が残っていたのでこちらも食べます。

たしか、もも肉とぽんじりだったはずですが、なんだかわからなくなってしまいました。

それでも焼き鳥は味が淡白なため、辛子味噌をつけて食べましたがパンチが出て非常に美味しくなりました。

f:id:vk58a:20211113210947j:plain