酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

119日目 ローストポーク、鶏肉とニラの炒め物、キノコバターソテー

今日の早朝は放射冷却なのか、晴れていてもとても寒い朝でした。

9時くらいまでは気温が上がらず、かじかむ寒さに洗濯物を外に干すのが嫌な感じでした。

それでも、お昼にかけて気温が上昇し、14時頃は車の窓を開けるくらいいい天気になり寒暖の差が激しいことを感じました。

日中軽く走ったんですが、昨日の疲れが左足のかかとに残っていて全然走れずウォーキングと軽めのランニングに抑えました。

 

そんな11月14日は世界糖尿病デーでした。

2006(平成18)年に国連が制定。全世界で世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進している。シンボルマークは「ブルーサークル」だそうです。

糖尿病の多くはストレス、肥満、運動不足、暴飲暴食が主だそうでライフスタイルの乱れが原因のようです。ストレスがあるから暴飲暴食になり、そこから肥満になり運動不足に陥る。一連の流れに乗らないように注意しないといけませんね。

 

さて、風呂上がりにアサヒスタイルフリーで喉を潤します。糖質0で軽いと思ったらアルコール分も4%なんですね。


それと合わせる肴はローストポーク

ヒレ肉であっさりしていますがソースにニンニクが入ってるので良い味になってます。

f:id:vk58a:20211114200438j:plain

次は鶏胸肉とニラの炒め物です。

もやしも入っているため水が出たのか汁だくですが味はしっかりしています。

f:id:vk58a:20211114200449j:plain

最後にキノコのバターソテーですがレモンバターにしたそうでさっぱりしています。また、舞茸はダイエット効果もあるそうなので二度美味しい感じですね。

f:id:vk58a:20211114200501j:plain