酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

120日目 お昼の賄と塩焼きそばとチーズとキムチ、厚揚げ

今日は出張で餃子の県まで行ってきました。

こちらは朝からどんよりしてたんですが、あちらは熱いくらいの良いお天気

山を越えるとだいぶ天気が違ってきますね。

そんな、11月15日は七五三の日でした。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する年中行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われることもあるそうです。

朝、めざましテレビでも言っていましたが七五三の日でしたので良いお天気の場所はお参りや写真撮影等良かったですね。それでも、平日だったので先週か今週の土日に変更する人が多かったのでしょうか。どちらにしても子供の育つ姿を見れるのは良い風習です。

 

さて、今日は出張先の賄をいただく予定だったんですが出先で食べてしまったため、お土産としていただいてきました。

内容は豚肉の生姜焼きとスクランブルエッグにサルサソースです。まず、生姜焼きは生姜が細切れに乗っていて物凄く生姜が迫ってくる感じでした。それとスクランブルエッグもネギが入っていて食感を変えていて、ソースがピリ辛なところが美味しいです。いつも一味違って美味しいんですが、今日も美味しかったです。 f:id:vk58a:20211115213034j:plain

また、市販のやきそばのソース味が嫌いな妻が今日は塩味にして提供してくれました。私は何味でも好きなので、美味しいのであれば喜んで食べちゃいます。

麺をカリカリに焼いていて、ベチャベチャしないのと、塩以外にもポン酢を入れているから味がさっぱりしています。ただ、塩味なのでちょっと塩辛い感じです。

f:id:vk58a:20211115213147j:plain

最後に厚揚げにキムチとチーズを乗せたものですが、キムチの辛さをチーズと厚揚げが包んでいるので地味に美味しいです。本当は間に納豆を入れる予定だったそうですが、たしかに納豆有りの方が美味しいと思います。今度、完成版を食べたいと思います。

f:id:vk58a:20211115213006j:plain