酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

121日目 休肝日のカレーと人参ラペ

今日は良い天気でしたがなかなか気温が上がらず、暖房も熱量を少し上げないとなかなか暖まらなくなってきました。

先月受けた健康診断の結果がやっと届きました。

前回より良くはなっていませんが、そこまで悪い結果でも無かったので一安心しました。特に尿酸値が下がり痛風になるリスクが減ったのが収穫でした。

しかし、休肝日を取るようになり下がった気もするので、これからもこの習慣は続ける必要がありそうです。

 

そんな11月16日はいいいろ塗装の日でした。

1998年、「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせから、日本塗装工業会が制定したそうです。そうすか、語呂合わせの日でしたか。

 

さて、今日は珍しく家でカレーが作られていました。

うちはカレー嫌いがいるため、食べる機会は年に数回あるくらいなので、久しぶりにいただきます。

賛否が分かれると思いますが、私は納豆を入れた納豆カレーが好きなので今日も食べたかったんですが、生憎納豆が無く普通に食べるようにしました。

ご飯大盛りのため、ルーだけ追加して食べちゃいました。

f:id:vk58a:20211116222709j:plain

また、レタスにドレッシング替わりの人参ラペをかけていただきます。

人参の甘さとお酢とサラダ油のドレッシングによる酸っぱさが混ざり合い美味しくなってます。

f:id:vk58a:20211116222655j:plain

今日お腹いっぱいでございます。