酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

125日目 お好み焼きの様なもの

今日も日中は良いお天気で、走っているとかなり汗ばむ天気でした。

明日までは良いお天気のようですが、来週から本格的に寒くなるようで冬支度が必要になりそうですね。

そんな11月20日世界こどもの日でした。

1954(昭和29)年、国連が制定した国際デー。この日は1959年(昭和34)に「子どもの権利宣言」、1989(平成1)年に「子どもの権利条約」を総会が採択した日でもあるそうです。

少し調べてみたところオンライン上で世界と日本のこどもの権利について考え、SDGs等の社会課題を実現するためイベントをやっているようです。我が家のユースはブラックフライデーでお買い物と何も考えていないため、もう少し世界に目を向けていただきたいものです。

 

さて、今日はお昼に食べたつけ麺が思いのほか量が多く、夜ご飯を食べる気力もなく寝ていました。調子に乗って800gも食べたのが良くなかったので気を付けなければなりません。

また、昨日ワインを開けてしまったためノンアルコールでつまむ程度に食べたんですが、今日の料理はお好み焼きの様なものでした。

 

ぱっと見はお好み焼きだったので妻に問い合わせたところ、ご飯を食べずに寝ていたため、機嫌が悪く返答が無かったので、食べた感想で判断したんですが具がもやしとちくわのようです。

f:id:vk58a:20211120235127j:plain

ちくわがしょっぱくソース等はいらないので、お好み焼きの様なものとしか表現が出来ません。いつも思い付きで料理を作るので、表現出来ないものを作るのに当たったようです。

 

なお、夕方から整体に行って下半身のコリを徹底的にほぐされたため、もみ返しなのかかなり身体が怠いです。それもあって寝ていたんですが脹脛のあんまが悶絶するほど痛かったです。

それでも、整体では猫を飼っているんですがいつも寝ている猫が起きていて、首筋を触らせて貰いモフモフ出来たので癒されました。