酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

128日目 ちょっと早い忘年会

今日は朝から晴れたり曇りだったり落ち着かない天気でした。

それでも昨日一日中ぐづついた天気だったので、晴れ間が見えるのは良い部分です。

天気が良かったので、早めの大掃除として、ガラスの拭き掃除をしました。

中側は煙草を吸わないのでそんなに汚れてませんが、外は雨風に晒されて結構な汚れっぷりで、ふきあげしたことで掃除する前とだいぶ見違えるようになりました。

後は、玄関と床のワックスがけなので寒くなる前に掃除を終えることが出来そうです。

 

そんな11月23日は勤労感謝の日でした。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」を趣旨として、1948年(昭和23)に制定された国民の祝日。戦前の「新嘗祭」の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたものだそうです

改めててっきり勤労だけかと思っていましたが、出産の祝いも兼ねていたんですね。主催率の下がっている今を考えると仕事だけではなく子供を産むのも一つの大事なコトかと思いますので出産の祝いは大事だと思います。

 

さて、今日は昼からフットサルの忘年会を行ってきました。忘年会にはだいぶ早いですが、コロナ禍で夏の飲み会が出来なかったため、ちょっと早めに忘年会を昼から開催しました。

 

昼からの飲み会だったのでなかなか空いている店が無く、チェーン店の3代目鳥メロさんで13時から飲み会を開催しました。

今回は鳥メロコースでお願いしましたが3,300円で鍋あり、メインの鳥もも肉一本焼き有りとなかなかボリュームがあり私は大満足でした。

三代目鳥メロの宴会コース|焼鳥 居酒屋

 

特に鍋が選べたんですが、チョイスした牛もつ鍋の肉がトロトロでなかなか美味しかったです。

鳥メロさんは子供を連れて行くとソフトドリンクが飲み放題で我が家では結構評判が良いです。

ファミリー向けの良いお店がもっと増えてくれると助かります。

 

その後、サイゼリアで二次会をおこない、赤ワインをボトルで一本開けてしまいました。

 

昼から飲み会を始めたんですが、終わったのは夜7時頃となかなか長時間飲んでしまいました。それでも、仕事やフットサルの熱い激論が出来たのでなんだかんだで満足しています。

それでも、コロナと風邪はかからないようにしたいので、今日はゆっくり寝たいと思います。