酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

129日目 豚キムチ炒めとタコの刺身、チーズパン、ピリ辛水餃子

今日は昨日の忘年会の洗礼を受けてへろへろのまま会社に行きました。

グロッギーな中でもプロジェクトの報告会を実施して、約半年程かけた仕事が一つ終えることが出来ました。

一つ終えればまた始まるのでなかなか終わりは見えませんが、良かったにせよ悪かったにせよ仕事をやり切ると成長が出来たのを実感できます。

 

そんな11月24日は鰹節の日でした。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから、鰹節のメーカー、ヤマキが制定。鰹節のPRを目的に、鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施しているそうです。久々に語呂合わせの日でしたね。

「いいふし」では他にも出来そうな気がしますがヤマキの力が勝ったんでしょうか。

 

さて、昨日だいぶ酔っ払ったので休肝日でご飯を頂きたいと思います。

そのため、ご飯に合うおかずとして豚キムチ炒めをまたオーダーしました。

市販のキムチを一つ使ったそうなので、モリモリになってます。なので、ご飯に乗せていただきます。

f:id:vk58a:20211124220357j:plain

それと、奥さんは日本酒を飲んでいるので、タコの刺身をいただいています。

久々に食べましたが、瑞々しくて蒸しだこも美味しいです。

f:id:vk58a:20211124220417j:plain

それから、余っていたパンにハムとチーズを乗せたチーズパンも食卓に上がっています。今日もカオスな食卓です。

食べてみたところ中にケチャップと冷凍の玉ねぎが挟まっていたので朝ごはんみたいです。

f:id:vk58a:20211124220434j:plain

最後に、色が赤いピリ辛の水餃子も出てきました。

こちらは醤油か味ぽんを付けて食べます。

食べてみると花椒ピリ辛い香りが口の中に広がります。

f:id:vk58a:20211124220449j:plain


なかなか赤い水餃子でした。