酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

131日目 豚の角煮と中華うま煮

今日は晴れていましたが気温が低く、夕方からは雨と寒い一日でした。

昼は久しぶりにかつやで親子かつ丼を食べたんですが、肉がいつもよりも多く入っていて食べ応えがありました。私はチキンカツ派なのでこっちのかつ丼の方が好きです。

 

そんな11月26日はいい風呂の日でした。

11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定だそうです。

そういえば、会社のアイスブレイクで木の板に”〇いた”と”〇いた”の2枚の札があり、板が切り替わると始まりと終わりを表すものは何でしょう?という内容でした。

”わいた”と”ぬいた”でお風呂屋さんというネタがあったのを思い出しました。

 

さて、昨日は帰ってきた時間が遅く鍋でしたが今晩はガッツリ作っていただきました。まずは、豚の角煮からいただきます。

角煮をバラ肉ではなくヒレ肉で作ったので脂身が無く食べやすいです。

f:id:vk58a:20211126215719j:plain

次に、中華うま煮をいただきます。

ブロッコリー等の野菜がたっぷりで餡掛けがアツアツです。

私はお酢やラー油をかけて食べますが、辛酸っぱくて美味しいです。

休肝日だったため、どちらともご飯が進むおかずでした。

f:id:vk58a:20211126215707j:plain