酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

132日目 杜氏潤平とカキのアヒージョとパン、馬刺し

今日は午前中から雪が降る寒い一日でした。

雪の中走ったんですが、向かい風とみぞれで体力が短い距離でしたが体力をだいぶ消耗しました。

そんな11月27日はノーベル賞制定記念日でした。

1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日、遺言に自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことによるそうです。

ノーベル賞の受賞発表になるといつも盛り上がりますがそちらは10月でタイミングは別なんですね、あくまで記念日ですから別なんでしょうか

 

さて、会社の偉い人から美味しい焼酎をいただいたので今日はそれから飲みます。

小玉醸造さんが作る食用の宮崎紅を使って手造りで醸す焼酎だそうてすがどんな感じでしょう?

ロックで飲みますが、キレのある良い香りがします。

飲んでみると柑橘系のさっぱりした味がきたと思ったら強いアルコールが追いかけてきます。

 芋の香りがしないので不思議な焼酎です。

f:id:vk58a:20211127211624j:plain

f:id:vk58a:20211127211633j:plain

f:id:vk58a:20211127211644j:plain

また、それに合わせる肴は本来別な物なんでしょうが、テレビでアヒージョをやっていたのと、いつもの魚屋さんで加熱用のカキが安く大量に売っていたため、アヒージョにしました。

熱々でずっと食べられるようにIHのヒーターをテーブルに出して加熱しつつアヒージョをいただきます。

カキを大量に入れたので、カキの味が染み出してオイル漬けのような味になりました。

f:id:vk58a:20211127211614j:plain

また、合わせてパンも買ってきたのでトーストしてアヒージョに浸して食べます。 f:id:vk58a:20211127211602j:plain

最後に、全然他の料理と関係がないですが馬刺しもいただきます。

 赤身の馬刺しですがトロッとして肉の旨味が強いです。

これは焼酎のロックに合いますね。

f:id:vk58a:20211127211531j:plain

いやー、カキの美味しい季節ですがいろんな食べ方で楽しめますね。