酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

133日目 ふるさと納税のお肉

今日は晴れてましたが肌に刺さるような寒さでザ・冬の天気でした。

そんな中、今年の目標の一つであった女子プロレスを見に行くことが出来ました。

色々あってメインの試合しか見れなかったんですが、冬でも熱い試合を見せていただきました。

男のプロレスも良いですが、女子プロレスもなかなかガツガツ削って身体を張ってました。レスラーの皆さん怪我なく終われたようなので良かったです。

 

さて、初女子プロ観覧記念日の11月28日は税関記念日でした。

1872(明治5)年のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う「運上所」が「税関」と改称されたことにちなみ、1952(昭和27)年、大蔵省が制定したそうです。

会社では横浜、新潟、大阪辺りは輸入の仕事で使ってますが、函館は無いですね。また、税関というと麻薬や武器の取引のイメージです。ドラマの見過ぎでしょうか?

 

さてさて、ふるさと納税をちょこちょこやっているんですが、家族のオファーでお肉を頼みました。タレ付きのハラミ肉で結構分厚いのがゴロゴロ入ってます。

1万円で1.5キロのお肉が届くのならなかなかお得な気がします。

f:id:vk58a:20211128214405j:plain

冷凍で届くので冷蔵庫で1日、その後常温に戻してみると真空パックから触っても肉の柔らかさが感じられます。

調べてみるとバイキングのお店の肉の様ですがいかがなもんでしょう

んー、若干臭みはありますがハラミなのでこんなもんでしょうか。

それでも肉の厚みがかなりあるのでだいぶ満足感があります。

高級肉では無いので仕方ないですね。

f:id:vk58a:20211128214426j:plain

合わせてキリンの一番搾りを買ってきましたのでビールで合わせます。

久々に一番搾りなので味わいながら飲んじゃいます。

ビールは本当に美味い…ただ、それだけです。

f:id:vk58a:20211128214443j:plain

最後に、キムチも買ってきたので肉に合わせていただきます。

辛いよりは甘いですが、白菜がパリパリして美味しいです。

f:id:vk58a:20211128214242j:plain

f:id:vk58a:20211128214254j:plain

来週はハーフマラソンを走るようになるので、十分栄養を取って頑張って走りたいと思います。