酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

136日目 マグロぶつと〆さば、レバニラ炒め

いよいよ2021年も最後の月になりました。

今日は朝から雨でしたが意外と気温が高く不思議なお天気でした。

昼間は太陽が差し込んだため、いつも寒い社員用の食堂は少し暖かいくらいでした。

このままの天気であればと思いましたが、これから明日の朝方まで雪の予報です。

 

そんな12月1日は映画の日でした。

1896年、日本で初めて映画が一般公開されたことを記念して、1956年、映画産業団体連合会が制定したそうです。

コロナ過でなかなか映画に行く機会は無いんですが、少しづつ行けるようになれば良いんですが。

 

さて、日曜日にハーフマラソンを走るため昨日に比べれば寒さが和らいでいるため、今仕事帰りに走ってみました。軽めの調整だったんですが左足のかかとがピリピリします。当日は走っちゃえば何とかなるとは思うんですが、その後が怖いのでどうしたもんかと思っています。天気が悪くなるため、しばらくは走らないので良いんですが少し長く走るとこうなるので困ったもんです。

 

それはさておき、お魚屋さんで美味しそうな肴を買ってきたので食べてみます。

まずは、マグロぶつ

赤身と脂の部分が混ざっている物を買ってきました。

ゴロゴロ身が入っているので、家族で取り合ってけんかにならなくて済みます。

赤身のところはマグロの味が強く、白い部分は脂のため、甘いです。ちょっと筋っぽいですがさすが美味いです。 f:id:vk58a:20211201213400j:plain

次に〆さばですが、宮城県産の金華さばでしょうか

いつもと同じく脂が乗ってます。

酢がきつく無いので食べやすいですが、私は酢がきつめの〆さばも好きです。

こちらは安いのに美味しいんでコスパがよろしいです。

食べてみると柔らかく脂が乗っててこれまた美味い。

f:id:vk58a:20211201213347j:plain

最後にレバニラ炒めをいただきます。

豚レバーが安かったそうなので、脂で揚げて野菜と炒めます。

タレにオイスターソースとおろしたニンニクが入っているので香りと旨味が凝縮されています。

ご飯が食べたくなる味に仕上がってました。

 レバーも美味いですがもやしとニラがパキパキで美味しいです。

f:id:vk58a:20211201213333j:plain