酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

138日目 おにあじの刺身とアクアパッツァ

今日は朝が冷えましたが日中は太陽が出て比較的暖かい一日でした。

12月なので寒いのは当たり前なんですが、10度を超えてくると暖かく感じます。

 

そんな12月3日は国債障碍者デーでした。

国連が制定した国際デー。障害を持つ人々の社会参加をいっそう促進させるため、この国際デーに重点を置くよう呼びかけるそうです。

人によって色々な障碍はありますが、困っている人がいると助け合うことってなかなか出来ないですね。気が付いたら手を貸そうとは思っていますがなかなか一歩が踏み出せません。そういう意味では今日という日があると、意識して行動が出来るのかもしれません。

 

さて、仕事がひと段落したので今日はゆっくり飲みたいと思います。

日本酒、焼酎と色々あるのでどれから飲むか楽しみです。

 

とりあえずビールを飲んだ後は焼酎の杜氏潤平をいただきます。焼酎なのにフルーティで香りが良いです。


そんなお酒に合わせる肴はおにあじ(鬼鯵)

鹿児島県産だそうですが、この辺ではなかなか見かけないレアなお魚だそうで、いつものお魚屋さんで買ってきました。鬼の名前がついている理由は身が固く、調理しづらいからだそうです。

身は血合いが強くだいぶ赤いです。脂が乗ってて美味しいよとのことだったので楽しみです。

1パックに一尾が入っているそうですが、結構身が入っています。

一口食べてみるとしっかり魚の旨味があり、油も乗ってます。それでいてアジの脂が乗った食感ともまた違うさっぱりした味わいでまた食べたい味でした。 f:id:vk58a:20211203222958j:plain

それから、鯛が一匹150円だったそうなので丸ごと使ったアクアパッツァを作ってくれました。こちらはムール貝とマッシュルーム、トマトが入って具沢山な感じ。

家でこんなのが食べれると思ってなかったのでテンションが上がります。

白ワインを入れてグツグツ煮込みます。

鯛の骨が細かく付いているので、若干食べづらいですが魚介の旨味が混ざり合ってさすが美味いです。

f:id:vk58a:20211203222948j:plain

今日も和洋折衷で楽しみました。