酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

142日目 ジャンボほっけと納豆卵焼き、回鍋肉

今日は気温が高いのか朝から雨の降る1日でした。

これで寒気が来れば大雪なんじゃないかってくらい降ってましたね。まだ暖かくて良かったです。

そんな12月7日はクリスマスツリーの日でした。

1886(明治19)年、横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾られたそうです。

そういえば家のツリーはまだ飾られてないようです。12月になると押し入れから出してきたんですが、それよりも私は暖房を付けたせいで加湿器を出してました。


さて、今日は休肝日なんでご飯のおかずです。

まずはジャンボサイズのほっけ

大きいので家族で食べても大丈夫なサイズです。

普通のほっけ何個分かありそうですが、これはいつもの魚屋さんで買ってきました。

大根おろしで食べますが日本酒が飲みたくなります。

f:id:vk58a:20211207222808j:plain

それから、納豆入りの卵焼き

こっちはいつもの味で安定の卵焼きです。

f:id:vk58a:20211207222824j:plain

最後に大豆ミートの回鍋肉

ピリ辛で良い味ですが、肉が大豆になってました。

言われないとわからないので、最近の肉の代替品はどんどん味の再現度が上がってます。

ご飯にかけてガッツリ食べちゃいました。

f:id:vk58a:20211207222843j:plain

食べすぎたので、明日は少し走りたいと思います。