酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

143日目 チキンカツとイカリング

今日は朝から雨が降る1日でした。なかなか降り止まず夜まで降り、乾燥する冬の中では珍しく湿った日だったのかもしれません。


そんな12月8日は太平洋戦争開戦日でした。

1941(昭和16)年のこの日、日本海軍はアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まったそうです。

今日の新聞に太平洋戦争が載っていたので何故かと思っていたんですが今日が開戦日だったんですね。

色々思うところはありますが、戦争は良くないですね。


さて、今日はハーフマラソン明けでだいぶ体調も戻ってきたので仕事終わりに軽く走りました。

二日経ってだいぶ良くなりましたが無理せず軽めの調整で済ましたが昨日飲まなかった分ビールから始めます。


それに合わせる肴は業スーのチキンカツ

1キロで400円だったそうで油で揚げてゴロゴロ敷き詰められてます。

チキンカツなので揚げてあっても、あっさりで何個も食べられます。

f:id:vk58a:20211208211110j:plain

それと、同じく業スーの冷凍イカリングも食べました。

こっちもバカに出来ない美味しさで居酒屋で出す味でした。

どちらも2度揚げしたのでしっかり芯までカラッと揚がってました。