酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

146日目 お土産の酒とにざ鯛、ハンバーグ

今日は朝方かなり冷えましたが、日中はエアコンがいらないくらい太陽が燦々な1日でした。お陰で帰りの車中で眠くなって危なかったです。

そんな12月11日は胃腸の日でした。

2002(平成14)年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が制定。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日だそうです。

語呂もそうですが、コロナ禍でなければ忘年会シーズンなんでこの時期は胃腸と肝臓は大事にしなければなりませんねー。

さて、遠出したのでお土産を買ってきました。

昨日だいぶ試飲?したので好みに合った酒をチョイスしてきました。

他にもありましたが冷蔵庫に入りきらないので選りすぐりを3本選抜してきました。気に入れば奥さん行きつけの酒屋に仕入れてもらいましょう。

・我有事(わがうじ) 純米大吟醸

・天弓 純米吟醸 桜雨

・山川光男 2021 ふゆ 山川鶏男

f:id:vk58a:20211211202754j:plain


その中からまずは天弓をチョイスします。

こちらは東の麓酒造さんが作るお酒なんですがその中でもスタンダードなお酒のようです。

サラッとしていて旨味があり、飲み口が軽いです。 f:id:vk58a:20211211202811j:plain

 それに合わせる肴はにざ鯛です。

お酒に合わせる肴として、ちょっと脂の乗った魚を食べたかったので、こちらをチョイスしました。

食べてみると歯ごたえがしっかりしていて、脂も乗っていてお酒に合います。

f:id:vk58a:20211211203238j:plain


それ以外にも地元のスーパーでお漬物を購入しました。こっちも有名ですがテレビで見ていたらお昼のランチにはお漬物を付けるのがこちらは多いようですね。

食べてみると大根と大根の葉が浸けてありあっさりしていて、箸休めに良いです。

f:id:vk58a:20211211202830j:plain

また、おかずのハンバーグ

相変わらずデカくてケチャップとソースの香りが鼻をついてきます。

ソースでご飯が食べられそうです。

f:id:vk58a:20211211202846j:plain

最後に甘味処も買ってきました。

隣の将棋の駒の市ですが、ちょっと離れた場所に名店があるようなので少し足を伸ばしてわらび餅を買ってきました。

普通のきなことずんだ、吟醸酒を入れたわらび餅と三種類入ったセットでなかなか美味しそうです。

開店直後に行ったんですがどんどん人が来ていたので、かなり人気のようです。

コロナでお持ち帰りのみの提供でしたがだいぶ盛況のようです。 f:id:vk58a:20211211205014j:plain

真冬になると雪が降り、なかなか行きづらくなりますが、そうでなければ高速道路のお陰でだいぶ近く感じました。春になったらまた行ってみたいと思います。