酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

147日目 ラーメンとモッツァレラチーズのおつまみ

今日はなかなか日が差さず雲の多い1日でした。

洗濯物を外に干したんですが、全然乾かず冬の天気になっていますね。

来週も夜から朝方は気温が下がるようですので家の暖房をアップデートしなければなりません。

そんな12月12日は漢字の日でした。

1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会漢検)が制定。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表したそうです。

年末恒例の今年の漢字ですね。なんだったんだろうと調べてみたところ発表は明日とのこと、期待したのに残念です。

ちなみに去年は密だったので、今年もコロナに関するものか、オリンピックに関するものかなんでしょうね。


さて、今日もビールで喉を潤しつつ日本酒を飲みます。

先日買った山川光男の冬バージョンを飲みます。

こちらは男山酒造さん、東光酒造さん、盾野川酒造さんが集まって作ったお酒だそうですがなかなかどっしりした味のお酒でした。

昨日飲んだ天弓とは全然違ってなかなか面白いです。

f:id:vk58a:20211212212019j:plain

f:id:vk58a:20211212212031j:plain

※たぶんラベルは違うお酒に付いてました。


それに合わせる肴はまず、モッツァレラチーズと鰹節、アマニオイル、しょうゆを混ぜたおつまみです。

塩気は鰹節と醤油で塩味があと引く味わいです。

f:id:vk58a:20211212212113j:plain


それと締めのラーメンを食べました。

先日子どもが修学旅行で買ってきたお土産ですが、喜多方ラーメンなのに入ってるスープを作っているのは栃木県の佐野市

佐野ラーメンと喜多方ラーメンの合作みたいです。

f:id:vk58a:20211212212237j:plain

f:id:vk58a:20211212212132j:plain

具はネギとメンマだけですがなかなか美味しいラーメンでした。

子どもはソーキそばのようだと言ってましたが煮干だしのスープだったからでしょうか

5食入りで1食余ったので買ってきた本人が後日食べるんでしょう。