酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

148日目 もやし鍋

今日は朝から雪が舞う寒い天気でした。その後日中は太陽が出ていたので暖かくなりま

したが、久々に冬の寒さを体感しました。

 

そんな12月13日はビタミンの日でした。

「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である、米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表したそうです。

今日はビタミンの日だったようですが、梅太郎博士ってフレーズがすでに強い気がしますね。

こちらは発見したのが1910年なので明治ですからそういうお名前が多かったんでしょう。

こちらの博士が「オリザニン」と名付け発見したんですが、翌年ポーランドの科学者が同じ栄養成分を発見し、「ビタミン」と名付けて発表しこちらが有名になったようです。

なんだか、ライト兄弟で似たような話を聞いた気もしますが先に見つけたり、行動するけど後から持ってかれるパターンが多いですね。

 

さて、夜は風が強く吹き寒くなってきたので今日も鍋のようです。

 

今日は市販のスープでもやし鍋を食べました。

具材にはいつもの業スー肉団子も入ってます。

野菜と肉とバランスよく食べられるので鍋は良いですね。

奥さん曰く料理ではないと言ってましたが、自分は食べる担当なのでありがたいです。

f:id:vk58a:20211213214220j:plain


最後に締めのラーメンを食べるつもりでしたが、思った以上に量が多かったことと、日本酒を飲んだのでやめときました。