酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

149日目 今日はスーパーのお惣菜

今日も朝から底冷えする天気ですが日中は暖かいいいお天気でした。

会社の中は冷えますが、窓側はかなりポカポカな状況です。

そういえば昨日今年の漢字が発表されました。今年の漢字は「金」だったようです。やはりオリンピックが強かったのか、それと、給付金や新紙幣など金にまつわる事が多かったようです。また、二刀流の大谷選手の金字塔とかも入るようです。

さて、12月14日は南極の日でした。

1911年のこの日、ノルウェーの探検家、アムンゼンらが世界で初めて南極点に到達したそうです。

なんでこんな寒い時期にと思いましたが、北半球は冬だと南半球は夏でしたね。

しかし、到達したのは約100年前とはまだまだ冒険できる場所は残っているようですね。


さて、今日は休肝日なので、お酒は飲まずにお茶で過ごします。なんだかんだ半年くらいやってますが、だいぶ慣れてきました。


そのため、今日の晩ご飯のおかずはイオンのお惣菜でした。

子どもたちは丸いパンを半分にして、野菜とロースハム、チーズを挟んで食べています。ちなみに二つ食べていたんですが、凄い食欲です。

f:id:vk58a:20211214220806j:plain

私はご飯にシュウマイと骨無しフライドチキンを食べました。

シュウマイが食べたかったので、和からしと醤油でご飯をかっ込みます。時間が経ってるので皮がパサつきますが、ウォーターオーブンでしっとり温めれば良かったです。

フライドチキンも普通に美味しくいただきました。

f:id:vk58a:20211214220755j:plain

それから、冷蔵庫の整理として残り物を食べちゃったので思った以上に食べてしまいました。

おもうまい店を見ながらご飯を食べていたせいでしょうか。

食べすぎたんで明日は少し身体を動かさなければなりません。とりあえずごちそうさまでした。