酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

150日目 タコの刺身、手羽元煮、牛肉炒め、イカ下足ニンニク醤油炒め

今日は曇っていて思ったより気温が上がらない1日でした。10度以上あるはずなんですが、体感的にはそれ以下に感じる不思議な天気

特に風もなかったんですが、こういう日もあるんですね。

 

そんな12月15日は観光バス記念日でした。

1925年のこの日、東京で初めて遊覧乗合自動車(観光バス)が営業を開始。皇居前-銀座-上野のコースを走行した。

今で言うと鳩バスなんでしょうか?

調べてみたところ、戦争で一時期なくなった後に、東京都が出資して鳩バスになったので、その通りでした。

東京は観光地が多いので、一度乗ってみたかったんですが、コロナが落ち着いたら是非試してみたいと思います。

 

さて、今日は仕事終わりに軽く走ろうと思って走っていたところ10キロ走ったので膝が痛いです。

程よく疲れたので、お酒を飲みつつ休息を取りたいと思います。

 

そんな日の肴はまず、タコのお刺身

北海道産のタコなので味がしっかりしています。

あまりタコのお刺身は食べないんですが、このタコは別格に美味しいです。 f:id:vk58a:20211215223639j:plain


次は骨つきの鶏肉を圧力鍋で煮た、手羽煮をいただきます。こちら先日は手羽先だったんですが、手羽元で作ったようです。

生姜が効いてて身体に優しい味です。

f:id:vk58a:20211215223926j:plain

また、イオンで買ってきた200円の地元牛肉を炒めました。

イオンは19時過ぎに行くとやたら安くなるため買いだめしてきたそうです。

安く美味しいものが買えるのは良いですね。

f:id:vk58a:20211215223959j:plain

 

それと、魚屋さんで買ってきたイカ下足をニンニク醤油で炒めました。うちはイカ好きなんで煮ても焼いても食べますが今日はこれでいただきます。 f:id:vk58a:20211215224034j:plain


今日はイカとタコのマリアージュでお酒を楽しめました。