酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

151日目 冬はグラタン

今日は日中日が差し、昨日と打って変わって暖かな天気でした。

それでも、明日の夜からは雪マークが表示されていたので、週末は心配です。

そんな12月16日は紙の記念日でした。

1875年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。抄紙会社は実業家・渋沢栄一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身。

今年の大河渋沢栄一がまた出てきました。紙の製造販売も官から民へ移ったものなんですね。

最近仕事はペーパーレスですが、それ以外に紙は生活する上でまだまだ重要ですし、大事に使わなければなりません。

 

さて、今日は奥さんがセブンイレブンのクーポンで

アサヒのビアリー香るクラフトを貰ってきたので飲んでみました。

アサヒ ビアリー | アサヒ

アルコール分が0.5%なのでノンアルコールビールと変わらない気がしますが

飲んだ後の香りが鼻に抜けるのでクラフトビールの様な味わいです。

ただ、これで通常のビールと値段が変わらないので酒飲みとしては

コスパが悪いように感じますが、あまり飲めない人には好まれるのかもしれません。

コロナ過で家飲みが習慣化され、微アルコールもラインナップされるとそこまで飲食店では対応が出来ないため、外食が減るのではというコラムがありました。

確かに、多様化しているのでなかなか飲食業界は難しい時代になりました。

 

そんな日の肴はグラタンです。

先日も作ろうとしたんですが、買っておいた牛乳が子どもに飲み尽くされ

作れなかったのでリベンジです。

牛乳、バター、小麦粉でクリームソースを作って蟹の缶詰とマカロニ、ハムを入れてチーズを盛り盛り

ヘルシオでオーブンにかけて出来上がりました。

んー、蟹缶の出汁が出て良いクリームソースになってます。これを種にしてコロッケにしてもかなり美味しい気がします。

f:id:vk58a:20211216221853j:plain

カロリーの高いものは美味しいですが摂生もしないといけません。

明日は休肝日なんで、しっかりご飯を食べたいと思います。