酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

152日目 ローストビーフ、カキフライ、鶏むね焼き、お刺身

今日は朝から雨模様だったんですが日中は日が差しました。

夜からまた雨が降り出し、深夜には雪に変わる寒い天気です。

そんな12月17日は飛行機の日でした。

1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。兄のウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行した。

飛行機が飛んで約100年が過ぎましたが、私が子どもの頃の未来は今頃空飛ぶ車が出ていたんですが、なかなかそこには行きたいてないですね。

それでも、自動運転はもう少しで出来そうなので、空飛ぶ車もドローンの延長で出来ちゃうんでしょうか?

バックトゥザ・フューチャーを見返したくなります。

 

さて、今日は休肝日なのでノーアルコールデーです。

そのため、これまたセブンイレブンで奥さんがいただいてきた

のんある晩酌レモンサワーをいただきます。

www.suntory.co.jp

これだと、本物のレモンサワーの味と変わらないので

休肝日に最適です。

 

そんな日はお酒を飲みたくなる肴(おかず)でした。


まずはローストビーフですが、夜遅かったため50%オフでした。

値下げされても味は良いはずなので美味しく頂きました。

f:id:vk58a:20211217223925j:plain

次は、カキフライです。

冬になるとカキフライ結構食べてます。

生や鍋も良いですが、フライも醤油で良し、ソースで良し、タルタルで良しの三拍子です。

マヨネーズ嫌いですが、タルタルソースはなんとかいける食わず嫌いです。

f:id:vk58a:20211217223939j:plain

それと、イオンで買った100円の鶏むね肉を塩胡椒で味付けしただけのソテーです。

塩辛くビールに合う味でした。

f:id:vk58a:20211217223952j:plain

最後にお刺身盛り

こちらも厚く切ってあり、食べ応えがあります。

酒が飲めないのが残念なおかず達でした。

f:id:vk58a:20211217224013j:plain

明日はフットサルメンバーの忘年会で終人数による飲み会の予定です。

日本酒飲み放題なので、具合が悪くならない程度にやってきたいと思います。

オミクロン株も増えてきたので、そろそろ自粛ムードに突入しそうですね。