酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

156日目 イカ焼き、おしんこ、串焼き、餃他

今日は日中雲が少なく太陽がよく顔を出すいいお天気でした。そのため、先週末降った雪もだいぶ溶けていました。

このまま、ほどほどに雪が降りつつも年末に向かってくれると良いんですが


そんな12月21日はクロスワードパズルの日でした。

1913年のこの日、アメリカの新聞「ニューヨーク・ワールド」紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。この新聞の掲載により世界中に広まったといわれている。

今ではクロスワードパズルの本とか売っていますが、最初は新聞だったんですねー。

答えが縦と横の文字が合わないとイライラしますが、合うとスッキリしますね。


さて、年末恒例のおじさん同士の忘年会をしてきました。

一軒目は老舗の大衆居酒屋でカウンターでやってきました。

特に餃子が大きくタレが独特でかなりお腹いっぱいになりました。ビールを3杯飲んでも一人2.5千円でコスパが良かったです。

f:id:vk58a:20211221222101j:plain

f:id:vk58a:20211221222115j:plain

f:id:vk58a:20211221222128j:plain


また、二軒目で而今と焼酎の黒かめをいただきました。而今は言うまでもないですか、黒かめがなかなかパンチがあり、美味しかったです。

こちらは3点盛りのセットと、マグロのお刺身です。

f:id:vk58a:20211221222655j:plain

f:id:vk58a:20211221222708j:plain

まだまた、今年も残り10日ほどありますが年を忘れることが出来ました。