酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

158日目 ミル貝、たこ頭のお刺身、ブリの照り焼き、豚肉と卵の炒め

今日は朝から良いお天気で風は冷たいですが、体感温度は高く感じます。そんな中週末は寒気が来ているそうで、ホワイトクリスマスになりそうな予報でした。

週明け会社に行くのがしんどいので程々に降って欲しいんですがなかなか難しいです。

 

さんな12月23日は東京タワー完成の日でした。

1958年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。高さは333メートル。

今はスカイツリーがあるので、目立たないですが、東京といえば東京タワーでした。何回か行ったことがありますが、蝋人形館は入ってないです。お化けが出るらしいので、一度行ってみたいです。

 

さて、今日は先日買ってきたお酒を飲みたいと思います。

酒:吾有事 純米大吟醸 無濾過生原酒

アルコール分:16度

香り:スッキリした香り

味:美発泡で旨味の強い味

f:id:vk58a:20211223205051j:plain

色々買ってきましたが、これが一番美味しかった様に思います。


それに合わせる肴はまずはミル貝です。

ミル貝は食べたことが無かったんですが、まずサイズが大きいですね。

味は歯ごたえがあってコリコリしています。

貝好きとしてはこの食感がたまりません。

 f:id:vk58a:20211223204907j:plain

それと、たこの頭なんですがこちらは白く透き通っていて

美味しそうです。いつもタコの頭はボイルされているものを食べていますが

今日は生のようです。

こちらも歯ごたえがありますが、ありすぎていつ食べていいかわからないです。

 f:id:vk58a:20211223204920j:plain

また、焼き魚のブリの照焼もいただきます。

照焼のタレは何でも美味しいですが、この時期はブリ照りが美味しいです。

残っても次の日お弁当に入れられるので肴にも出来るし、おかずにもなります。

f:id:vk58a:20211223204935j:plain

最後に豚肉と卵の炒め物もいただきます。

肉と卵が絶妙でザ、居酒屋メニューな感じです。 

f:id:vk58a:20211223205028j:plain