酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

160日目 丸亀うどん

今日は曇りでなかなか気温の上がらない一日でした。

午後から風に乗って雪が降り、夜には積もってきています。

寒波の影響で明日の朝は結構積もっているような気がします。

そんな中、子どもの習い事で午前中は極寒の体育館で練習を観戦し体力が消耗しました。

帰ってきてから昨日のクリスマスケーキを食べたんですが、イチゴの酸味が生クリームの甘みと相殺されていい感じでした。しかし、来年はケーキ卒業で良いです。

 

そんな12月25日はクリスマスです。

イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれている。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっている。

昨日テレビではバブル世代がクリスマスは赤プリでレストランを予約して楽しみましたとやっていましたが、確かにそういう時代やドラマを見たことがある気がします。今ではなかなか無いんでしょうが、特別な日の扱い方としては時代が変わっても同じなんでしょう。

子どもたちがシャンパングラスに指輪が入っているのを見たと聞きましたが、トレンディドラマのやつですね。というかアルコールとかでベタベタしません?

 

さて、今日は奥さんは会社の人と忘年会に行ったため、夜は簡単に済ませました。

タイトルの通り、丸亀製麺の並みのうどんといか天を食べてきたんですがクリスマスにうどんを食べる人は少ないわけで、店内はほぼ貸し切り状態でした。

そのため、うどんを半分残して追い出汁を入れて2杯分楽しんできました。外が寒いので熱い出汁が身体に染みました。また、生姜も入れたためか帰りの車内は熱くなってしまい、窓を開けて帰ってくる始末でした。

そんな中、写真を撮り忘れてしまったので今日は文章だけです。

 

明日こそはクリスマスらしいご飯食べたいな

www.marugame-seimen.com

 

www.marugame-seimen.com