酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

162日目 うどん、きんぴらごぼう、鶏肉と大根の煮物

今日は朝から雪が降り、土曜日から数えて3日目です。雪の量は膝下位まで来ました。そろそろ止んでいただいきたい。

朝の通勤時には毎年恒例の畑に突っ込んだ車もあったんで、雪道は気をつけないといけません。


そんな12月27日はピーターパンの日でした。

1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された。

ピーターパンといえば妖精の粉で空を飛びますが、ディズニーパークへ入園する時にゲートを通ると「シャラン」という効果音が聞こえます。これはまさにティンカーベルがゲストに魔法をかけている音で、 パークを出るときも同じゲートをくぐりますが、音は鳴らないそうです。


さて、雪かきをして腹筋が痛いのでお酒を飲んで癒したいと思います。ビールと先日買った日本酒の吾有事を飲み切りました。


それに合わせるのは肴として、まずはなめこと豚肉とうどんの鍋をいただきます。なんだか漫画日本昔話の囲炉裏にある鍋のようですが、野菜も入っていてバランスが良いです。

f:id:vk58a:20211227225852j:plain

次はきんぴらごぼう

人参なしのごぼうオンリーです。

f:id:vk58a:20211227225843j:plain

最後に鶏肉と大根の煮物です。

大根は煮たばかりなので堅いですが明日には鯵が染みて美味しくなると思います。

f:id:vk58a:20211227225834j:plain


さて、日本酒のストックが無くなったのでまた仕入れてきて飲みたいと思います。