酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

166日目 日本酒とすき焼き、いくら

今日も朝から雪が舞い散りげんなりします。

年明けも3日はまた大雪になるそうなので4日から仕事だと考えるともっとげんなりします。

 

そんな12月31日は皆さんご存じのおおみそかです。

1年の最後の日。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎える。

子どものころは年越しそばなんて食べなかった気もするんですが、スーパーのテレビコマーシャルで刷り込みされているんでしょうか。そばは好きなので食べる分には気にしていませんが・・・

そんなことで2021年も今日一日とあっという間に過ぎ去ってしましました。明日から新しい年になりますので目標を立てて取り組んでいこうと思います。

 

さて、今年最後はやっぱり日本酒で締めたいと思います。

 酒:AKABU 純米大吟醸

アルコール分:15度

香り:キレのあるスッキリした香り

味:旨味があり口の中に含んだ瞬間広がってゆく感じ

 いやー、さすが純米大吟醸なので香りと味が違います。4号瓶で2,500円以上なんて普段は飲まないんですが、年末なので奮発してみました。

f:id:vk58a:20211231201720j:plain

f:id:vk58a:20211231201730j:plain

また、年末なのですき焼きをいただきます。

肉はスーパーの物ですが牛肉なんてあまり食べないので舞い上がっちゃいます。野菜の他にお麩を入れましたが、タレを吸って美味しくなりました。

f:id:vk58a:20211231201749j:plain

それと、ふるさと納税でいただいた「いくら」をいただきます。

1パック225gとたっぷり入っているものが2つ届きました。今日は1パック解凍したので食べてみますが、そのまま食べても美味しいですが、ご飯にかけて食べるともっと美味しいですね。 f:id:vk58a:20211231201803j:plain


締めにお蕎麦を食べる予定なんですが、お腹いっぱいで食べれそうにないんですがどうなんでしょう。