酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

170日目 ベーコンとキャベツの味噌炒め、ゼンマイと糸コンの煮物、酢蛸

いやー、今日も1日寒いです。

仕事初めだったのでちょっと早めに出勤しましたが朝から夕方まで雪が降り続いていました。明日以降は晴れになる様ですが、晴れると氷が溶けてそれが固まり路面はアイスバーン状態。

帰りの道では凍った轍にハマり、前進しているのに横に振れて、ミニ四駆みたいな動きになり、危うく事故るところでした。所々で警察やレッカー車が来ていたので運転はいつも以上の注意が必要です。


そんな1月4日は石の日でした。

「い(1)し(4)」の語呂合わせから、この日に地蔵、狛犬、墓石など願いがかけられた石に触れると、願いがかなうという。石は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれている。

今日も語呂合わせの日でした。今日の地面は凍った雪が石のように硬い1日です。


さて、年末年始と休肝日がなかったので久々にノンアルコールデーで過ごしました。たまには飲まない日も作るのが大事です。


そのため、今日は白いご飯におかずをモリモリ食べました。


まずはベーコンとキャベツの味噌炒め

エリンギも入っていますが味噌のしょっぱさと具材のハーモニーでご飯が進みます。

f:id:vk58a:20220104232031j:plain


次はゼンマイと糸コンの煮物

昔はあんまり好きじゃなかったんですが、歳をとったからかそこまで嫌ではなくなりました。

しかし、今日は糸コンが長い…聞いたところ半分にしただけとのことでした。ラーメンみたいな長さです。

f:id:vk58a:20220104232205j:plain


最後に酢蛸

真っ赤になった酢蛸です。酒のつまみに良いんですが、あいにく今日は飲まないのでご飯のおかずにしてやりました。これはあんまりご飯が進まない。

f:id:vk58a:20220104232456j:plain