酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

172日目 日本酒と煮豚、納豆油揚げ

今日は日中晴れ間が見えましたが周りが雪で覆われているためなかなか気温の上がらない1日でした。会社も足元は全然暖かくならず足がずっと寒い状況で明日からはヒーターでも持っていこうかと思っています。

そんな1月6日は色の日でした。

「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから、カラーコーディネーターなど、色に関係する職業の人たちの記念日になっている。

ごろの合わせの日が続きます。そういえば昨日は小寒だったそうですし、明日は七日粥の日ですが語呂合わせ以外の日はいつくるんでしょう


さて、仕事おわりに正月の鈍った身体を鍛えるため地元の体育館で少し走ってきました。だいぶ走っていなかったせいか身体は重いし、息はすぐ弾むので年末年始の不摂生を取り返さねばなりません。

そんなことをしてきて良い酒が冷蔵庫に入っていたので飲んでみました。

酒:天明 純米大吟醸 夢の香40直汲み生

アルコール分:16度

香り:スッキリとした香り

味:まるで鬼滅の刃の煉獄さんのように、飲んだ瞬間「美味い!」と言ってしまうような旨味と酸味がバランス良くまとまった味

f:id:vk58a:20220106234017j:plain

f:id:vk58a:20220106234028j:plain


それと、昨日圧力鍋で煮た煮豚

だいぶちっちゃくなってしまいましたが肉がほろほろになり、味が染みて美味しいくなってます。煮卵も6分で引き上げたので中身はトロトロの状態に出来ました。

f:id:vk58a:20220106234048j:plain


最後に油揚げに納豆とチーズを乗せて焼いたやつ

どちらも豆ですがチーズがカリカリになり塩気も含んで良い酒の肴になります。

f:id:vk58a:20220106234101j:plain


いやー今日のお酒はかなり良い奴でした。