酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

173日目 雪でお疲れの休肝日

今日も朝から雪景色で、道路は所々渋滞し1時間以上かけて会社に出勤しました。

明日からは3連休ですが、本格的に仕事も始まり毎日の通勤が苦痛です。

そんな1月7日は七草の日でした。

この日の朝、春の七草(セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるという。

今日は七草粥の日でしたね。お正月でご馳走を食べたり飲んだりし、疲れた胃を休めるため消化の良い物を食べると良いそうですが、それ以外にも冬に不足しがちなビタミンも補う効果があるそうです。


さて、七草粥は食べませんが休肝日でご飯は食べました。本当は毎月の仕事が落ち着いたので一杯やりたい気分でしたが、明日以降も飲めるので楽しみは取っておきます。


そのため、今日のおかずはまず、チキンカツ、揚げシュウマイ、ちくわの磯辺揚げ

チキンカツは先日の業スーの残りですが、シュウマイはチルダのものとちくわは天麩羅粉に青のりを混ぜてあげた物です。

お弁当のおかずに磯辺揚げ美味しいんですが、ちくわが安いのでコスパが良いと感じています。

f:id:vk58a:20220107230402j:plain

それと、もやしのナムル

ちょっと酸っぱいので食欲が増進します。

f:id:vk58a:20220107230419j:plain


最後にこんにゃくの煮物

醤油とイカで煮たことで味が染み込んでいます。

f:id:vk58a:20220107230652j:plain


明日は久々に美味しい刺身が食べたいなと思ってます。