酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

174日目 3連休初日はかつおのタタキで乾杯

今日は午前中から太陽がギラギラ輝き道路の雪をガンガン溶かしていました。

それでも、固まった雪はなかなか溶けずまるでバーの丸氷のようです。

そんな1月8日はイヤホンの日でした。

「1(イ)8(ヤ)ホン」の語呂合わせから、総合情報サイト「イヤホンナビ」が制定。イヤホンの普及を目的とする。

先日ランニング用にイヤホン自体に音楽を保存し、メモリーモードとWi-Fiモードを切り替えることで使える音楽プレーヤーを買いました。なかなか使えるやつで唯一の弱点としては音楽をランダムに流せないくらいでした。

 

さて、休肝日明けでお歳暮で残っていたアサヒビールを開けました。久々に飲むビールは美味しさが違う。これで最後なので噛み締めて飲みました。 f:id:vk58a:20220108233759j:plain

そんな日の肴はカツオのタタキです。

宮城県産のものですが、身が厚くなかなか美味しそうです。

f:id:vk58a:20220108233900j:plain

昨年末吉田類さんが生のかつおを塩でニンニクを切ったものと一緒に食べていたため同じように食べてみます。

f:id:vk58a:20220108233913j:plain

もちろんニンニクがダイレクトに感じられるのと塩も舌先にビンビン感じるのでこの食べ方は癖になりそうです。


それから、ソーセージ盛り合わせ

これもお歳暮の残りです。

f:id:vk58a:20220108234115j:plain


最後に豚肉とネギの炒め物

ご飯が食べたくなりまーす。

f:id:vk58a:20220108234142j:plain


明日は洋風な晩御飯にしようかと思ってます。