酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

177日目 休肝日のお刺身

今日は朝から雪が降っていたんですが、午後からは雨になりました。

この時期雨が降るのは珍しいんですが多少気温が高かったのでしょうか

そのため、路面の氷がだいぶ溶けてきましたが夜凍って明日の朝滑らないか心配です。

 

そんな1月11日は鏡開きでした。

お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日。もともとは武家社会の行事で、刃物で切るのは切腹を連想するため、手や木づちで割って開く風習だった。

鏡開きの日は知っていますが、お正月以外にあんまりお餅を食べないので意識していませんでした。昔は家に餅つき機があって、何升も餅をついていたんですが、冷凍庫に入ったままになっているのをよく見ていた気がします。

 

 さて、3連休で色々飲んでしまったためこの辺で小休止しようと思いましたが、仕事がひと段落したので、ノンアルコールビールの零ICHIを買って飲みました。


それに合わせる肴はブリ刺しの盛り合わせです。

トロの部分が入っていて食べ応えがあります。お酒が飲めたらよかったなと思う内容でした。

f:id:vk58a:20220111222140j:plain


それと、イカ刺し

若干薄いですが、甘みがあり生姜醤油によく合います。

納豆に入れてイカ納豆にしてもよかったんですが普通に食べました。

f:id:vk58a:20220111222632j:plain


とまぁ、ノンアルコールビールでは物足りない内容だったんで、ご飯とも合わせて食べました。

明日はお酒を飲みたいと思います。