酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

179日目 せり鍋と仕出のお弁当

今日は日中曇っていましたが夜からは雪になり結構降り積もっています。明日まで雪が降るようなので出勤が心配です。それ以上にコロナの感染者が増えているためそちらの方がもっと心配です。

そんな1月13日は咸臨丸出航記念日でした。

1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、日米修好通商条約の批准のため、勝海舟福沢諭吉中浜万次郎らの遣米使節を乗せて品川沖を出航した。

歴史の偉人の名前が載っていますが、中浜さんって誰でしたっけ?調べたところジョン万次郎さんだったんですね。『ABCの歌』を日本に初めて紹介した等なかなか逸話がいっぱいありました。歴史ロマンを感じます。

 

さて、連日の長時間通勤で疲れが残っており今週は土曜日まで仕事のため今日のお酒は控えました。

そんな中、子どもの通っているクラブで新年会を兼ねた練習試合があり、コロナもあるためお弁当を貰ってきたので味見しました。

f:id:vk58a:20220113221949j:plain

彩よく盛られていますが、カッパ巻きの芯がズレてました。

私は味見程度でシュウマイだけ食べたんですが流石に冷めて固くなってました。そりゃあ寒い中置いておかれたんで仕方ないんでしょうが、お弁当は難しいですね。


それと奥さんに汁物としてお鍋を急ぎ作ってもらったんでそちらもいただきます。

f:id:vk58a:20220113222321j:plain

せりと舞茸が多めで野菜が主役ですが出汁が出て美味しいです。味変でニンニク味噌やキムチを入れてみましたが白だしにはあんまり合わない感じでした。


明日も早く出ないといけないので早く寝ます。