酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

180日目 アジフライ、ホッキバター炒め、マグロの刺身

今日も朝から雪が降りしきり通勤時はいたるところで車が雪にハマっていました。そういう地域に住んでいるので、皆さん雪には慣れているはずなんですが今年は特に雪が降るので結構やられています。アクセルワークが大事なんですがついつい踏んじゃうんですよね。気を付けないといけません。

 

そんな1月14日は愛と希望と勇気の日でした。

1959(昭和34)年のこの日、南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、前年に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロとジロが生きていたのを発見。生きることへの希望と愛することを忘れないために制定。

映画、南極物語のタロとジロですね。最初はジャンプの名言かと思っていましたがそっちは友情・努力・勝利でした。

 

さて、今日はアジフライからいただきます。

3枚におろしてある3匹の鯵が割引で200円と2匹の方が130円と捨値で売ってたそうなので、拾ってきたそうです。

それでもささっとフライにして提供していただきありがたいです。

f:id:vk58a:20220114214109j:plain

揚げたては身がふかふかして醤油でもソースでも良いですが、今日は醤油でした。


次はホッキバター炒め

ニンニクバターの香りが食欲をそそります。

ホッキの歯応えとソースのうまさで箸が止まりません

f:id:vk58a:20220114220021j:plain


最後にマグロの刺身です。

色が白っぽいのでびんちょうでしょうか

それでも、解凍ではなく生だからか身がしまっていてマグロの旨味が感じられます。

f:id:vk58a:20220114220428j:plain


雪が強くなって南極物語じゃないですが、辺りが真っ白になりました。早く春にならないもんですかね