酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

182日目 豚軟骨と大根の煮込み、納豆キムチ巾着、蟹玉

今日は朝から良いお天気で風もないため体感温度は結構高い1日でした。そのため、掃除が捗りました。

そんな1月16日は禁酒の日でした。

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施。これが全国に及んだもの。

ピューリタンって何かと思ったら、清教徒。比喩的に、自己に対して厳格・潔癖な人だそうでした。

禁酒に至った経緯は考え方の問題なのであれば、これからも同じようなことはありそうですね。それでも、酒はやめられそうにありません。


さて、今日は昨日圧力鍋で煮込んだ豚軟骨と大根の煮込みです。

豚軟骨は煮込んであるため、柔らかく軟骨部分がコリコリしています。ブロックが大きかったので煮た後にハサミで細かくしましたが、結構大きめな塊肉になってます。

f:id:vk58a:20220116202349j:plain

肉に味が染み込んで良い感じになってます。大根も冷めて味が染み込んで美味しくなりました。


次はキムチ納豆巾着

キムチと納豆を油揚げの中に入れて焼いたものですが、キムチの味が強いため、何もつけなくとも食べられます。外側の油揚げも焼いてカリカリになっているため、食感と香ばしい香りが良いです。

f:id:vk58a:20220116202422j:plain


最後に蟹玉

缶詰のカニを使ってネギと乾燥から戻した椎茸を入れてケチャップ餡で作ってあります。私は塩ダレの方が好きなんですが、今度頼みましょう。

f:id:vk58a:20220116202440j:plain

味はカニの塩気があり良いんですが、やっぱり塩味の方が好みだなぁ


締めに昨日の若波をまた飲んで、明日から仕事を頑張りたいと思います。