酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

183日目 グダグダ野菜炒めとソーセージソテー、豆腐

今日は朝からいいお天気で道路の圧雪もだいぶ無くなってきました。今月私の住んでいる場所では、圧雪で足を滑らせることによる骨折が多く病院がいっぱいだそうです。事故も多くなったと思いますので気象の変化というものには気を付けないといけません。また、先日のトンガ大噴火による津波の影響など日本以外の場所での環境変化が遠く離れた場所まで来てしまうのだと感じました。

そんな1月17日は防災とボランティアの日でした。

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生。多数のボランティアが救援のために駆けつけた。同年12月に、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を目的に閣議決定

そうですね、今日は阪神・淡路大地震が起きた日でした。テレビの映像では高速道路が倒れているのが空から映し出されて記憶に残っているのを覚えています。場所柄雪は無かったでしょうが、冬なので寒いので非難する場所も無いまま過ごすのは大変だったと思います。これから南海トラフ地震の発生率が増加したと聞きました。地震の多い国なのでなんともしようがありませんが、日々の備えは大事ですね。

 

さて、今日は奥さんが子どもの用事だったので夕飯を作ってみました。

余っているハムと野菜を炒めた野菜炒めなんですが、味がいまいち決まらない

そんなことをしているうちに玉子は焦げてグダグダになりました。

相変わらず料理の経験値が底辺で彷徨っています。

やはり、作るより食べる専門の方があっています。 f:id:vk58a:20220117230645j:plain


それと、お歳暮で貰ったソーセージを適当に切ってソテーしました。

こちらは素材が良いので失敗しようがありません。

商品名はボロニアソーセージと書いてあったんですが、皮がないソーセージの様で

見た目は魚ニソーのようで味は豚肉の味が美味しいです。 f:id:vk58a:20220117230713j:plain


それと、豆腐のTiny PREMIUMを食べました。

かなり滑らかな豆腐で味も濃い感じです。食べからサイズにしているため、小さめですが飲みながら食べるには丁度良いサイズでした。

今日は豆腐の味を感じるため塩で食べてみましたが今度は醤油で食べてみたいと思います。もちろん塩が豆腐の味を引き立てて美味しかったです。

f:id:vk58a:20220117230758j:plain


他にも昨日の残りを食べてだいぶ冷蔵庫が整理されました。

給料日まで残り一週間なんで、節約しつつ在庫管理もしてみました。