酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

184日目 イトーヨーカドーのお弁当

今日も朝から今年何回目かの真っ白い世界で目が覚めました。

昨日の夜から結構な量の雪が降っていたんですが、せっかく溶けた雪はまた一段とミルフィーユ上に重ねられていました。それでも、夜帰ってきた際は除雪されていたのでだいぶ走りやすくなっていましたが、それでも家の前は勢いよく進まないとハマってしまいそうな轍が出来ています。

 

そんな1月18日は都バスの日でした。

1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨-東京駅、中渋谷-東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれた。

凄いですね、バスの名前が円太郎って。

調べてみたところバスのシルエットが明治時代の乗合馬車に似ていて、乗り心地も馬車並みに悪かったことが重なって、明治時代の乗合馬車の通称「円太郎馬車」に合わせているそうです。それこそ道も整備されていない時代でしょうし、サスペンションも無いので乗り心地が良いわけ無いでしょうね。面白いエピソードでした。

 

さて、今日は奥さんが残業で子どもを塾に送っていったため帰りにスーパーでお弁当を買ってきました。7時過ぎだったので、値下げしていたんですが雪が酷いので早くも半額以下、人が殺到している中を適当に選んできました。

 

家族の分を買ってきましたが、私はのどぐろとエビの天丼を食べてみます。

f:id:vk58a:20220118215425j:plain

エビが思った以上に身が入っていてぷりぷりしていました。ノドグロはいまいち味がわからない。白身の天ぷらな感じでした。

天ぷらとご飯の間に海苔が敷いてあるんですが、海苔の天ぷらが敷いてありました。これまた美味しい驚きです。

お腹が空いていてちょっと食べてから写真を撮っちゃいました。


それと、昨日クックパッドを見ていたらポテトサラダが載っていたので食べたくなり買ってきてみました。マヨネーズは好きではないんですが和からしとソースを入れて邪道な食べ方でいただきます。

f:id:vk58a:20220118215507j:plain

ポテトサラダは砂糖が入っているので、少し辛みを入れると味が締まる気がします。


帰り道、雪と風で路面がテカテカに凍っていて結構事故や渋滞が起きていました。あと数ヶ月の辛抱ですが今年の冬は特に危険な気がします。