酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

186日目 黒ムツとカキ、トマト鍋、牛タン

今日は朝から晴れていて路面も乾燥しているため久しぶりに渋滞もなく通勤することが出来ました。それでも仕事終わりには大粒の雪がぼさぼさ降ってきて路面が真っ白になっています。せっかく乾いてきたのに短い間でした。

今日は二十四節気の内一番寒い大寒ですので致し方ないのでしょうが、この寒さは耐えられません。

 

そんな1月20日は海外団体旅行の日でした。

1965年のこの日、日本航空が日本初の海外旅行パッケージブランド「ジャルパック」を発売した。

ジャルパックというと昔のCMを思い出しますね。ふたりの夏物語辺りですか、時代を感じますね。

 

さて、今日は久しぶりに近くのお魚屋さんに行ってきました。

その中でもまずは長崎県産高級魚の黒ムツのお刺身をいただきます。

首都圏では料亭で食べるようなお魚だそうで、価格が高いからスーパーではめったに流通しないそうです。

湯引きしてあり、淡白でお上品な感じです。 f:id:vk58a:20220120212247j:plain

味は生臭さやクセが無くわさび醤油に合いますね。多少の脂身も感じます。

 

それと、兵庫県産の生カキ

宮城県産と違って大き目でプリプリしているそうです。

播磨灘産のサムライオイスターと言うそうですがむき身でプラスチックのパックに入っている物を分けて提供しているようです。

f:id:vk58a:20220120212235j:plain

こちらも、レモンをかけて生でいただきます。

 ぽん酢でぷりぷりコリコリした食感と牡蠣のジューシーな味わいを感じられました。


それから、鶏肉と野菜のトマト鍋

寒いので鍋もあります。締めにリゾットもできるそうなんですが、食べきれそうにないです。

f:id:vk58a:20220120212213j:plain


最後に牛タン

割引していたので買ってきたんですが、味噌と塩の二つを買ってきてしまいました。どちらも美味しいんですが、作る人は手間ですよね。

f:id:vk58a:20220120212200j:plain

分厚い肉なんで、食べ応えがあるので牛タン好きです。

 

全て昨日の而今と合わせて美味しく頂きました。