酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

187日目 麻婆豆腐、ニラ玉、豚生姜焼き、鰹のたたき

今日は朝から落ち着いた天気で渋滞のストレスを感じることなく出勤することが出来ました。昨日大粒の雪が降っていたんですがそんなに影響がなくて助かりました。


そんな1月21日は料理番組の日でした。

1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖「夕べの料理」が放送を開始。第1回は「オムレツの作り方」だった。

料理番組と言えば外国の平野レミさんみたいな方がやっている番組が好きです。結構ワイルドに料理を作ったり、見ていてツッコミどころが満載なのがイイです。


さて、今日は麻婆豆腐からいただきます。

丸美屋の中辛なんですが全然辛くない。業スーの四川豆板醤を足したので辛さと旨味が増しました。

f:id:vk58a:20220121220827j:plain


次はニラ玉なんですが、うちは甘くないしょっぱさ重視の仕様にして貰ってます。玉子とニラも別々に炒めて玉子はちょっと生っぽくしてます。

f:id:vk58a:20220121220842j:plain


次は豚の生姜焼きですが、先日と違って薄めの肉でしたが、味は一緒なのでむしろ食べやすい。どんどん肉が無くなります。

f:id:vk58a:20220121220852j:plain


最後に鰹のたたきですが、柵で買ってきたものを切ったんですがかなり分厚い。一切れで2、3枚分あります。万能ネギを乗せて噛み締めました。

f:id:vk58a:20220121220908j:plain


今日はお酒を飲まなかったので、全部ご飯に相性抜群です。


あ、そうそう料理番組はレイチェル・クーさんでしたわ