酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

191日目 生姜焼きとラーメン

今日も日中暖かくお昼を食べた後は眠くなるくらいでした。仕事も落ち着いているのでまぁ、良いでしょう。

そんな1月25日は日本最低気温の日でした。

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市でマイナス41度という日本の気象観測史上最低の気温が記録された。

大寒から立春までは寒さが厳しい時期なので、わかる気はしますがマイナス41度はすごい寒さですね。


さて、今日は休肝日でご飯の日です。

オモウマイ店を見ながら夕飯です。

まずはメインの豚肩ロースの生姜焼きをいただきます。

昔は豚コマかバラ肉しか食べたらなかったんですが、やっとロースも買えるようになりました。そんなことを最近夫婦でしみじみ思い出してリクエストした一品です。

f:id:vk58a:20220125221412j:plain

肉も美味しいですが、飴色の玉ねぎの方が味が染みてご飯に合います。


それと、買っておいたラーメンの賞味期限が怪しかったそうで、こっちも食べました。

f:id:vk58a:20220125221431j:plain

私は塩を食べたんですが、他に醤油と豚骨の三つ入りで味噌じゃないのか?と思いました。

昔は醤油と塩と味噌が王道な気がしたんですが今は豚骨がそこに入り込むんでしょうか

味は薄く感じたんですが、濃い味の生姜焼きで舌がやられてたせいでしょうか。安かったのでこんなもんですかね


とにかく生姜焼きを堪能したので美味しかったです。