酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

193日目 人参とさやいんげんの肉巻きと牛肉と牛蒡炒め

今日は朝から雪が降る寒い一日でした。その後日が出ていましたが気温が上がらず夜にウォーキングに行った際は顔が凍るかと思うような寒さでした。ウォーキングに行ったのはテレワークで身体を動かす機会が無かったためなんですが、行かなきゃよかったと思うような寒さでした。

 

そんな1月27日は国旗制定記念日でした。

1870(明治3)年のこの日、太政官布告により、商船規則で国旗のデザイン規格が示されたことを記念して、国旗協会が制定。

国旗というと入学式や卒業式、オリンピック等式典で見るイメージですが、国旗は規定により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心、地が白色、日章は紅色、という規定がきちんと決められているそうです。また、国旗ってどこで買うの?と思って調べてみましたがドンキで売ってるんですね。北京オリンピックを応援するため買っきてみようかな

 

さて、今日は人参とさやいんげんの豚肉巻きでした。

ニンジンは細切りにしてさやいんげんは冷凍を使ってます。どちらもまずは下茹でし肉で巻いてから焼いていきます。肉と野菜で火の通りが違うので下茹でって大事ですね。

f:id:vk58a:20220127212335j:plain

それから、牛肉と牛蒡炒め炒め

牛丼の頭みたいですが、ご飯にかけてよしそのまま食べてよしの万能戦士です。

イトーヨーカドーで買った牛肉とささがきになったごぼうを炒めたものです。残った分は明日のお昼に食べます。

f:id:vk58a:20220127212320j:plain

先日開けた焼酎のだいやめがもう無くなりそうです。寒いんでお湯割りで呑んでました。次の酒を買いに行かねばなりません。