酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

195日目 ブリと熱燗

今日は午前中は晴れているものの、午後から曇ってきて雪が降っていました。そんな中午前中は軽くランニングし、午後は雪でドロッドロになっていた車を洗車しました。どうせ汚れるんで水で泥を流してシャンプーで1回洗っただけなんですが、少しは見栄えが良くなりました。

 

そんな1月29日はタウン情報の日でした。

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌「ながの情報」が発行されたことを記念して、タウン情報全国ネットワークが制定。

地域情報誌ってどこにでもあると思っていたんですが、意外と大都市でもなかったりするそうですね。その分ホットペッパーとかがあるそうですが、むしろホットペッパーがあった方が羨ましいと思ってました。

それでも、ネットの時代でタウン情報誌ってなかなか発行部数は厳しいでしょうね。

 

さて、今日も寒いんで熱燗飲みます。

酒:伝承山廃純米末廣

アルコール分:15度

香り:甘いお酒の良い香り

味:酸味が強く旨味が追いかけてくる感じ

全国燗酒コンテスト金賞はだてじゃない、お燗にすることで美味しさ爆発です。一升瓶ですが値段も2千円台前半でコスパが良いです。

f:id:vk58a:20220129213651j:plain


それに合わせる肴は、鳥取産のぶりの刺身です。

いつもの魚屋さんでぶりの腹の部分を捌いて貰いました。お陰様で脂が乗っていて濃厚な味わいです。

熱燗と合わせると濃厚なブリの味を酸味のあるお酒がさっぱりしてくれます。

f:id:vk58a:20220129213704j:plain

今日はお昼に結構食べすぎたのであっさりでした。明日はお肉系をいただきたいと思います。