酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

196日目 ケンちゃん餃子とマグロのバターソテーと三角揚げ

今日は午前中雪が真横から断続的に降るような天気でした。途中雲の隙間を太陽が指す時間もあったんですが、相変わらず雪が降っている状況。

そのうち止むだろうと走りに出かけたんですが、走り始めの30分くらいはずっと雪の中を走っていました。その後、お昼頃には止んだのでなんだかんでハーフマラソン分走り切りました。

5キロに一回家に戻り給水をしていたんですが最後の5キロはやっぱり足が止まりますね。涼しいうちにちょいちょい走れるように足を作るようにしたいと思います。

 

そんな1月30日は3分間電話の日でした。

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になった。公衆電話での長話を防止するために始められたもの。

最近公衆電話を見なくなりました。子供たちに使わせてみても?になるでしょうね。それでも災害の時は強いんですが今は携帯が普及して使う機会がないですよね。


さて、今日はチルドの餃子からいただきます。

新潟で作っているケンちゃん餃子という商品なんですが、その辺のスーパーで見かけたことがありません。昨日いつものお魚屋さんで売っていたので珍しくて買ってきました。

f:id:vk58a:20220130202817j:plain

8個入りで冷凍餃子よりは大きめで、ニンニクも効いていてなかなか美味い!一人で8個行けそうです。


次はマグロのバターソテー

バターの香りが良く、マグロも良い感じに歯応えががあり美味しいです。刺身も良いですが、焼いても美味しいですね。

f:id:vk58a:20220130202831j:plain

それと、三角油揚げ

昨日お豆腐屋さんで買ってきた油揚げなんですが、焼いて七味と醤油でいただきます。酒のつまみに最高ですねー。それだけではなく、先日貰った味噌ダレをつけて食べましたがこっちもいけますね。豆同士なんで相性は良いのかも

f:id:vk58a:20220130202843j:plain

疲れも吹っ飛ぶ夕食でした。