酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

197日目 ホッキ飯と豚バラ野菜炒め、タケノコの煮物

今日は昨日の夜から雪が降り、路面は凍結する最悪な月曜日でした。事前にGoogleMAPの渋滞状況を確認し、こりゃ遅刻かなと思っていましたが、意外といつもと同じくらいの通勤時間で着いてしましました。

それでも、まだ冬の厳しい時期は終わってませんので2月の彼岸まではこんな感じでしょうか。

 

そんな1月31日は生命保険の日でした。

1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われた。心臓病で急死した神奈川県警部長で、当人が払った保険料は30円、遺族に支払われた保険金は1000円。

30円の保険料で1,000円は凄いですね、ちなみにこの日本初の生命保険会社は明治生命明治安田生命)だとのことで立ち上げた人は福沢諭吉の門下生である阿部泰蔵さんだそうです。

 

さて、今日はホッキ飯からいただきます。

先日殻付きホッキが安かったので、捌いていつでも仕込める状態にしてありました。そちらをお米と一緒に炊いてホッキ飯にしたんですが磯の香がして美味しそうです。

ホッキは捌くときはちょっとあれですが食べると美味しいですね。貝類は総じてそうなのかもしれませんが

f:id:vk58a:20220131211212j:plain

んーちょっと砂が混じってました残念。


それと、豚バラ肉の野菜炒め

豚バラと長ネギ、ナスを入れてコチュジャンで炒めています。辛そうでよだれが出てきます。 f:id:vk58a:20220131211225j:plain

食べてみると辛くなかったです。


最後にタケノコの煮物

水煮のタケノコを煮ておかかをまぶしています。

箸休めに最高です。ホッキ飯と合わせても美味しいです。

f:id:vk58a:20220131211241j:plain


今日はご飯も食べつつお酒も飲むカロリー過多な日でしたが昨日走ったので良いでしょう。