酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

198日目 煮込みカツ丼

今日は日中晴れていてよいお天気でした。12月末から残っていた路面の雪もだいぶ無くなってきて道のデコボコが減りました。それにしても1ヶ月以上残っていたことから年末の雪の異常さが際立ってきます。それでも夜からまた、大粒の雪が降ってきたので、明日の朝は渋滞かもしれません。

 

そんな2月1日はテレビ放送記念日でした。

1953(昭和28)年、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始した。当時の受信契約数は866台。大卒初任給が約8000円の時代に受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円。

国産のテレビが当時17万ということは今でいうと400万位でしょうかちょっといい車位しますね。娯楽が無い時代だったんでしょうしとても価値のあるものだったのかな。


さて、今日は妻が遅くなったのでスーパーのお弁当です。商品名が天然だし香る煮込みカツ丼ですがいかがでしょう。

f:id:vk58a:20220201220206j:plain

だしがご飯に染みて香りの良いカツ丼になってました。しょっぱさはかつやのカツ丼と同じくらいでしょうか。私はもっとしょっぱいカツ丼も好きなんですが普通はこんなもんですね。


いつもは他にも食べていますが、珍しくこれだけなんで明日は色々食べたいなと思います。

最後にサッカー日本代表戦勝てて良かったです。イナズマ純也でした!