酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

200日目 たらきく生と豚肩ロース焼肉、ツナきゅうり恵方巻

今日は晴れていましたが凄まじく寒い一日でした。朝から晩までほぼ0度近辺で寒い寒い。これでは鬼も出てこれないんではないでしょうか?

 

そんな2月3日は節分でした。

立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行う。近年では太巻き恵方に向いて食べる行事も行われている。

豆まきは昔からありましたが、太巻きを食べるのはここ最近のイベントですね。予約してまで買う気は無かったので売れ残っている細長い巻物を買ってきました。あとで食べます。

 

さて、今日は連ちゃんでお刺身からいきます。

いつもの魚屋さんでたらきくの生を買ってきました。今年初ですが色が白くて新鮮アピールが半端ないです。珍味みたいなもので子どもは手を出さないので大人だけで楽しみます。

f:id:vk58a:20220203230549j:plain

ぷりぷり弾力があり、ミルキーで濃厚な味にニンニク醤油がガツンと舌に刺さります。

昨日に続き、日本酒に合う肴でした。

 

それと、豚肩ロース

先日魚屋さんで買って放置されていたので傷むギリギリで焼いて食べます。

焼肉のたれで味付けしてますがこれが一番美味しい気がします。 f:id:vk58a:20220203230636j:plain


最後に、恵方巻

仕事終わりにスーパーで30%オフになっていたツナきゅうりの細巻きを買ってきました。

ツナの巻きものは回転ずしに行くと必ず食べてます。好物なので美味しそう。

f:id:vk58a:20220203230658j:plain

酢飯とツナマヨの合わせは間違いのない味ですね。

他にも2,000円の特大恵方巻きがありました。私は半額でもいらないんですが、話のネタで食べるんでしょうか?ちょうど良いサイズで食べるのかベストだと思いますけどねー。