酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

202日目 しそ肉巻きとチンジャオロースとお通し

今日も朝から銀世界で素晴らしく寒い一日でした。日中晴れて少しは溶けましたが、帰ってきたときは路面がガリガリでヤバい感じでした。気温はマイナス2度でしたが、最近食べ過ぎなのでダイエットも兼ねて走りました。意外と路面が凍ってても走れますね!

 

そんな2月5日はプロ野球の日でした。

1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成された。

なんか去年も似た日があった気がしたんですが、当時の加盟チームは、東京巨人軍(現:読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現:阪神タイガース)・阪急軍(現:オリックス・バファローズ)・名古屋軍(現:中日ドラゴンズ)・東京セネタース大東京軍名古屋金鯱(きんこ)軍の7チームだったそうです。結構今も残っている球団がありますね。そろそろ野球のシーズンインですが、今年は見に行けると良いなと思ってます。

 

さて、今日はお肉のご飯でした。

まずはしそ肉巻き

バラ肉にしそと柚子みそを乗せて巻いて焼きました。

f:id:vk58a:20220205210714j:plain

しその香りと柚子みその甘味がアクセントになっていて美味しいです。

 

それから、チンジャオロース

中華の王道ですが、家でも紹興酒と中華調味料を入れると本格的な味になります。

f:id:vk58a:20220205210735j:plain

ピーマンの緑が映えますが、味もしっかり付いていてご飯が食べたくなる味です。


最後にお通しみたいな4点

ツナと青菜の煮浸し、黄金いか、納豆キムチ、海苔チーズ

f:id:vk58a:20220205210754j:plain

全部美味しいですが、海苔チーズについてはチーズに胡椒をかけて食べると大人な味で更に酒に合う味になります。海苔もちょっと良い海苔で食べるから余計に美味しくなってます。