酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

203日目 満足BIGバーガーと牛ヒレ、アナゴの玉子焼き

今日も朝から銀世界でしたが、日が出ていたので路面は辛うじて見えるところもあったり、圧雪していたりの状況でした。そんな中走ったんですが、西風が激しく吹いて丁度向かい風になり、走るのにかなり苦労しました。早く乾燥した路面で走りたいです。

 

そんな2月6日は海苔の日でした。

1966(昭和41)年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が海苔の需要拡大を目指して制定。701年制定の大宝律令で海苔が租税に指定されたことに基づいたもの。

昨日も海苔食べましたが、おにぎりやお寿司等海苔って食卓では気になりませんが、考えてみると結構食べていますね。最近は海苔も拘ることで風味や味など結構違いがあり面白いです。

 

さて、今日はスーパーで面白い商品を買ってきました。

 満足BICバーガーという商品なんですが、かなりでかい!

f:id:vk58a:20220206202654j:plain


バンズの間がチキンカツとハンバーグとベーコンなんですが分厚いです。全部まとめて温められないのでバラバラに温めました。一人で食べる量じゃないので家族で分けて食べました。


次は牛ヒレ

国産和牛で3,000円の肉が賞味期限ギリギリで500円に値下げされていたので買ってきてみました。

f:id:vk58a:20220206202756j:plain

塩胡椒し、軽くソテーしただけですがいかがでしょう?

腐ってもなんとやらで流石に柔らかく美味しいです。いつかは正規の値段で買ってみたい。


最後に煮穴子が割引だったので買ってきてみました。それを卵焼きの間に挟んで焼いてみました。

f:id:vk58a:20220206202820j:plain

仕上げに穴子のタレをかけてますが居酒屋メニューで美味しいです。同じ様なメニューでうな玉がありますがこっちはアナ玉がでしょうか。うーん酒に合う。

残り一合だった而今を飲み切りました。