酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

204日目 黒霧島にアブラカレイとカキフライ、長芋梅肉和え

今日も朝から圧雪でひどい路面状況の月曜日でした。それでも、ひどいのは家の近くだけだったので行く時は焦りましたが、そんなに遅れることなく出勤出来ました。その後日中はだいぶ日が差して、帰る頃には路面の氷もだいぶ溶けていました。北海道も雪が多いようですので今シーズンはいつもより多いですね。その割に北京には雪が無いようですが


そんな2月7日は北方領土の日でした。

1855年のこの日、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められたことから、1981(昭和56)年、北方領土返還運動を盛り上げるために政府が制定。

領土問題は世界的に難しい問題かと思いますが、北方領ついては日本の領土だと思うんですがね。


さて、今日は焼酎のお湯割りで始めました。

ベタですが黒霧島をお湯割りにして飲んでます。霧島は値段もそこそこでスーパーなら大抵売っているので安定して飲めますね。

f:id:vk58a:20220207220356j:plain


それに合わせる肴はアブラカレイのスタミナ焼き

f:id:vk58a:20220207220420j:plain

ニンニクの効いたタレに漬けてあるアブラカレイを焼いてあるんですが、身が柔らかく味もニンニクの味が染みて美味しいです。小骨があるのが唯一の難点です。


それからカキフライ

f:id:vk58a:20220207220433j:plain

冷凍のカキフライを揚げただけですが、揚げたてなので美味しいです。今日は醤油で食べました。


最後に長芋の梅肉和え

f:id:vk58a:20220207220445j:plain

長芋を切って梅肉を和えただけですが、さっぱりして箸休めにちょうど良いです。結構長芋はちょこちょこメニューとして出ると思うんですが、生でも煮ても焼いても美味しくなる野菜です。梅も自家製で漬け込んだものなんでより美味しくなってます。

寒い日も熱燗とお湯割りでだいぶ身体を温められます。今度はテーブルで湯煎したいと思ってます♪